<< 世界標準の経営理論(第20,21章 p.359-396) | main | 地域コミュニティ通貨が地域のつながりを促進するためには >>

世界標準の経営理論(第22,23章 p397-432)

【要約】
 22章は、「感情のメカニズム」がビジネスに大奥の影響を与えうる点について述べられている。感情はポジティブな感情とネガティブな感情に分けられる。この二つの感情はそれぞれ、モチベーションや仕事への満足度・企業のサーチ活動など様々な面に影響を与える。この感情のマネジメントを行うことは、イノベーションを生む一つの要因にもなり得ると筆者は述べている。さらに、感情ディスプレイをうまく自分でコントロールできれば、仕事における困難も乗り越えやすくなると本章の末で筆者は述べている。

 23章はセンスメイキング理論について書かれた章である。センスメイキング理論を簡潔に述べると、「他者を納得に導くためのプロセスに関する理論」といえる。本書では、認識論的相対主義の考え方に基づいて説明がなされている。そして、センスメイキングに必要なことは、➀環境に対して行動をもって働きかけるイナクトメント、➁環境からの情報の感知、2鮗瓩鯊靴┐襯好函璽蝓爾鮓譴觧という3点のプロセスを経る事であると筆者は述べている。このセンスメイキングができれば、危機的な状況を乗り越えることが可能になったり、本来であれば実現しない未来すらも現実のものにできることが最も重要であり、今後のビジネスの現場でも求められることであると筆者は述べている。

【ディスカッション】
 本書の428ページでは、ホンダのアメリカ市場へ進出したことに関するセンスメイキングの事例が取り上げられている。この例では、ホンダがアメリカの自動二輪車市場に進出したことがイナクトメントとして取り上げられている。結果的に、ホンダは大型自動二輪では失敗したものの、小型自動二輪という新たな活路を見出して成功した。しかし、私はここで次のような問題意識を持った。「ホンダは特に戦略等を考えずに海外に事業を展開するというイナクトメントをしたが、これはかなりハイリスクであったと考える。多くの企業が海外に事業展開する際、とりあえず海外に子会社を設立したり、店舗を出店するというイナクトメントの形を取るような状況は現実的だろうか。」

 そして、この疑問点について話し合うためのディスカッションポイントとして「あなたが経営者の立場でセンスメイキングをして、海外事業を成功に導きたい。では、あなたは次の企業の経営者の立場であればどのようなイナクトメントが最も良いと考えますか」というものを設定した。

 〈前提条件〉
着物や浴衣のレンタルを行っている企業 (従業員300人)
・日本国内のシェアは15%。(国内第2位)
・国内に30店舗あるが売り上げは停滞気味
☆国内のみで行っている事業を海外(詳しい国は未定)に展開したいと考えている。
・従業員には海外に事業展開することに納得していない人もいて、今後の企業の方針に関する
組織内の解釈がそろっていない。(やってみてもいいのではないかという意見もあれば、
やらない方がいいのではないかという意見もある。反対や不安視する人が5割)
〈市場について〉
・国内の外国人旅行客からの着物や浴衣の人気が上がってきている。
・海外ではまだ着物・浴衣などの和服レンタル店はない。(自社が開拓したい)
・また、海外に出店しても外国人がレンタルしてくれるかどうかは分からない。しかし、海外にはまだ出店した企業はないので成功したときは大きな利益が見込める。(不確実性が高い)
他社も海外事業に進出したいと考えている。

 結果的には、ホンダのようにいきなり海外に子会社を作ったり、店舗を主転するのはやはりリスクが高いため、まずは市場調査を兼ねた、イベントへの出店やポップアップのような感じで、市王のニーズを確認してみたり、事前に調査員を派遣するなどのイナクトメントが優先であるという意見が強かった。

 しかし、リスクがあってもとりあえず出店したり、子会社を作るという意見も少なくなかった。具体的には、撤退するときの基準を決めて、実際に出店するというイナクトメントでなければ、センスメイキングの意味が薄れるという意見や、出店してから方向転換していくからこそ成功できるという意見もあった。

 しかし、企業規模によっては海外での失敗が企業存続に大きな影響を与えかねないだろう。イナクトメントは実際にやってみることが重要であるが、不確実な中でリスクを最小化することを考えながら(10章のリアルオプション的思考を持ちながら)出店するというイナクトメントを企業は取る必要があることが、今回のディスカッションで明らかになったと言える。

おかがわ(3年)


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM