<< フォーエバー21が国内事業を続けるために | main | プラットフォーム企業のグローバル戦略(第4章:P117〜148) >>

プラットフォーム企業のグローバル戦略(第2章:p34〜)

【要約】
 本章では、ネットワーク効果を利用したプラットフォーム企業の戦略である、「二面市場戦略」と「バンドリング戦略」について説明をしている。一般的な企業はネットワーク効果の直接効果のみ戦略的に利用可能だが、プラットフォーム企業は「2つの市場の両方と取引を行う企業」であるので、ネットワークの直接効果と間接効果の双方を戦略的に利用することができる。この特性を利用した戦略が「二面市場戦略」である。次に「バンドリング戦略」とは、自社製品と補完財をセットにして売ることでネットワーク効果を独り占めし、自社の競争力を拡大する戦略である。
さらに本章では、既存のプラットフォーム企業研究の問題点について言及している。欧米の研究では国際競争力や国際分業を分析の範囲としていないこと、そして日本の研究ではプラットフォーム競争戦略の理論とは関連づけられていないことなどが問題点として挙げられている。3章以降、これらの問題点を明らかにしていくために、事例研究をもとに議論を進めていく。

【ディスカッション】
 今回のディスカッションは、「ある市場においてバンドリング戦略を行っているライバル企業に対してプラットフォーム企業はどのようにシェアを奪えばよいのか」を議論した。なぜなら、本書では、バンドリングアタックやディフェンシブバンドリングについて説明する際にライバル企業を単品販売企業だと設定しているが、実際はライバル企業もバンドリングを行っていると考えたため、その中でどのような戦略をとっていくべきかを明らかにしたいと考えたからだ。そして、すでにバンドリングを行っているライバル企業と自社がバンドリングをしている製品は価格も製品もほとんど同じものとする。

 議論の中で出た意見としては、新しい市場もしくはサービスとバンドリングを行う、広告宣伝や顧客との接触を増やす、知名度や企業のイメージアップを目指す、他社との連携を行う、顧客の囲い込みを行う、機種変更の際の割引を行う、流行に沿ったプランを考え出すといったものがあった。すでにバンドリングをしている企業が存在しており、バンドリング製品の価格も製品もほぼ同じという条件があるため、それ以外の部分で勝負していかなくてはならない、そうなったときに、CMや広告などを活用して幅広く認知してもらい、イメージの向上をしていくことが多く挙げられた。例に挙げると、少し前にauが行っていた昔話をモチーフにしたCMが当てはまる。宣伝効果としては、昔話をモチーフにして物語を展開していくなかでプランの説明などを行うことで、人々の目を引き付け、さらにプランの内容を知ってもらうことができることが見込まれる。また、他社との連携も戦略の一つとして挙げられた。他社と連携をして自社だけでは付けることのできない付加価値をつけることで、シェアの拡大や競合他社との競争に勝つことを目指すことができるだろう。そのほかにも実際に現在取られていた戦略として、機種変更の際の割引を行うことが挙げられた。これは、携帯会社に限定されるものだが、すでに使用している携帯から違う機種に変更する際に大幅に割引をするものである。そうすることで、機種変更を促し、全体としての売上を上げることができるのだ。

 議論のまとめとしては、プラットフォーム企業が行う戦略として、知名度を上げていくことと他社との連携をうまくとっていくことが重要であるということがわかった。現在、バンドリングを行っているプラットフォーム企業は多数存在している。そのような状況の中で、価格や製品ではなかなか差別化できないという状況に陥る可能性もあるだろう。そのような状況の中で、新たに広告宣伝を行うことで知名度を向上させて顧客にイメージをつけるこや、他社と連携することで新たに付加価値をつけることができ、顧客の満足度を向上させることが重要なのだ。ただ今回の議論では、プラットフォーム企業であるためにとれる戦略であるという部分が弱くなってしまったところが反省点である。今後の議論においては、プラットフォーム企業が取るべき戦略としての話し合いをしていくことが望まれる。

 今回私たちは初めにケーススタディディスカッションを行おうと考え、パソコン市場を事例にアップルをプラットフォーム企業として戦略を考えていく予定でいた。しかし、ケーススタディ用のデータが不足しており、議論をうまく進めることができなかった。このことを踏まえ、今後理論についての議論を行う場合には本書で挙げられていることは本当なのかどうかといった部分を議論していくことをおススメする。また、ケーススタディ行う際には、事前のデータ集めや資料作成を綿密に行うべきである。

やくら(4年)


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM