<< 6月2日『<インターネット>の次に来るもの―未来を決める12の法則』 第4章 SCREENING | main | 6月23日 「<インターネット>の次に来るものー未来は決める12の法則」 第6章 SHARING >>

6月16日 「<インターネット>の次に来るものー未来は決める12の法則」 第5章 ACCESSING

<要約> 
 今の時代、「利用するものを所有する」ということが年々少なくなっている。所有することが昔ほど重要ではなくなっている、一方でアクセスすることがかつてないほど重要になってきているのだ。そこで、所有から離れ、アクセスへと向かう長期的な動きを加速させる5つのテクノロジーについて述べられている。 まず、非物質化である。デジタルテクノロジーは、製品からサービスへの移行を促すことで非物質化を加速させる。なぜなら、サービスはそもそも流動的で物質に縛られないからだ。そして、サービスは所有することは気をくじかせる。2つ目が、 リアルタイムのオンデマンドだ。アクセスすることは、新しいものをほぼリアルタイムで届けることにもなる。アクセスすることはレンタルすることと大して変わらない。レンタルが盛んになるのは、多くの用途において、買うより優れているからだ。しかし、レンタルの不利な点として、物理的な製品がライバルとしての性質をもっていることがある。3つ目に、分散化である。中央集権的な組織からフラットなネットワーク型の世界に移行したが、唯一の例外がお金である。そこで、お金を分散化したビットコインというものが生み出され、それを可能にしたイノベーションが「ブロックチェーン」だ。 4つ目にプラットホームの相乗効果がある。これまでは人間の仕事を体系化する第3の方法としてプラットホーム現われた。プラットホームはそのほとんどすべてのレベルでシェアすることがデフォルトとなっている。しかし、所有からアクセスへの移行には犠牲も伴う。所有権によって保持できるのはその利用を変更したりコントロールできる権利だ。この変更する権利は、人気のデジタル・プラットホームに唯一欠けているものだ。最後にクラウドがある。ウェブはハイパーリンクの張られた文書だが、クラウドはハイパーリンクされたデータである。クラウドはそれが大きく成長すればするほど、それを使う端末が小さく薄くなっていくことだ。クラウドがすべての仕事をこなしてくれるので、われわれが使う端末はただそれを見る窓となる。これらテクノロジーの進歩によってコミュニケーションと計算力のコストが下がり続ける限り5つの傾向は不可避である。そして、これらをいっぺんに進めていくとアクセスは所有にとって代わり続けるだろう。

<ディスカッション>
 本書では、「同じものをリアルタイムでレンタルできたりリースできたりライセンスが得られたりシェアできたりするなら、所有する必要はどこにあるだろう?」と言われている。しかし、これは形を持たない商品やサービスについてであって、形ある商品については述べられていなかった。そこで、形ある商品である車を事例に、同じものをリアルタイムでレンタルできたりリースできたりライセンスが得られたりシェアできたりするなら、所有する必要がどこにあるのか、それとも所有する必要はないのかディスカッションを行っていくことにした。手順として、まず、所有とアクセスのメリットを列挙し、そこで挙げられたメリットから車は所有とアクセスのどちらかがいいか議論を行った。

―衢とアクセスのそれぞれのメリット
所有することのメリット
いつでも確実に使える、所有における満足感を得られる、人が使ったものを使いたくない、自分にあったものを制限なく使える。
アクセスすることのメリット
維持費がかからない。安価で利用できる。いろいろなものをお試し感覚で使うことが出来る。
という意見が出た。

⊂綉で挙がったメリットをもとに車を例にとり、車は所有するかアクセスどちらが良いか。
所有派の意見
改造することが出来る。ナンバーへのこだわり。もし何かあったときに資産となる。いつでも自分の好きな車に乗れる。
アクセス派の意見
税金・車検などのコストが減る。こだわりがなければ車があればいい。一台だけだと使い道が限られる。
といった意見が出てきた。
 ゼミ生の結論としては、やはり形あるもの(特に車)に関してはいまだに所有という考えは多くあった。しかし、車にこだわりがなければアクセスでいいなど形ある製品というのもだんだんとアクセスへと向かっていると考えた。

つばき(3年)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM