<< 4月21日 『<インターネット>の次に来るもの - 未来を決める12の法則』 はじめに/1章BECOMING | main | 5月26日『<インターネット>の次に来るもの―未来を決める12の法則』 第3章 FLOWING >>

5月12日『<インターネット>の次に来るもの―未来を決める12の法則』 第2章 COGNIFYING

<要約>
 COGNIFYINGとは、日本語に訳すと「認知化する」という意味になり、ものごとをより賢くするということである。今、なんの知能もないモノに少し有用な知能を組み込むというコグニファイを行うことで、AIと呼ばれる人工知能が普及しており、我々の生活に破壊的な変革をもたらしている。
 しかし、数年前までAIの未来の展望が開けないまま研究資金が底をついてしまい、「AIの冬」ろいう言葉まで作られてしまう。ここで60年かかったAIへの扉を解き放ったのが、^族舛癖体鷏彁鮫▲咼奪哀如璽伸アルゴリズムの改良の3つのブレークスルーである。こうしたテクノロジーのトレンドが続く限りAIはますます進化し続け、ネットワーク効果が生まれる。ネットワーク効果とはネットワークの規模が拡大されるにつれて、その価値はそれ以上に速く増大する法則のことである。これは我々の生活に深く関わってくる。
 本章を通して、ケリー(2016)はAI、人間性の再定義を問いかけている。AIの再定義は今までされておらず、ここでは自分が何者であるかを知るためにAIが必要であると定義している。この、AIの到来による最大の恩恵は、それが人間性を定義することを手助けしてくれることである、ともしている。

 人間とロボットの関係としては、
/祐屬できるが、ロボットの方が上手にできる仕事
⊃祐屬砲呂任ないが、ロボットが出来る仕事
2罅垢想像もしなかった仕事
い泙此⊃祐屬砲靴できない仕事
の4つに分担されていた。
これらはマシンとの競争ではなく、マシンと共同して行う競争であるとケリー(2016)はしている。

<ディスカッション>
 「.謄ストp.67より「AIの到来による最大の恩恵は、それが人間性を定義することを手助けしてくれることである」とあったため、人間にしかできない仕事(=人間性)とは何かを話し合い、↓,馬辰傾腓辰燭海箸鬚發箸法⊃祐屬AIが仕事を共同して行っていく中で、人間性を維持しつつ仕事を行っていくためにはどうすればよいか」というディスカッションポイントでディスカッションを行った。

/祐屬靴できない仕事(=人間性)
初めは具体的な職業名から挙げてもらった。 ※カッコ内は理由
・スポーツ選手(ハプニングがないとおもしろくない/人間がやるからこそ意味があるため)
・俳優(人間の感情が関わってくるため)
・美容師(ロボットが行う場合、設定されたままの髪型になってしまう可能性があるため)
・産婦人科医(子供の出産に立ち会ってくれるのは情のある人間の方が良いため)
・管理職(人を管理するのは人がよいため)

上記で挙がった職業を総体的に一般化すると、
・感情が関わる仕事   ・人対人の仕事 
・ロボットがしていたら嫌だと感じる仕事
・感情移入が必要な仕事 ・新しい仕事を創り出す仕事
といったものにまとまった。

⊂綉のディスカッションで挙がった、「美容師」という職業を軸に、人間とAIが共同して仕事を行っていく中で、人間が人間性を維持しつつ仕事を行っていくためにはどうすればよいか。
まず人間(=美容師)がやるべきことを挙げてもらった。 ※カッコ内は理由
・シャンプー(人間がその人に対して臨機応変に対応しなければならないため)
・カット(自分の意思を伝えて、情のある人間に切ってもらう方が良いため)
・客と会話をする/出来上がった髪型を褒める(感情が関わってくるため)

次にロボットがやっても良いことを挙げてもらった。 ※カッコ内は理由
・会計(同じ作業のため)
・カラー(薬を配合するのは人間でなくてもできる)

 以上のことから人間性を維持しつつ仕事を行っていくためには、人間が新しく創り出すという仕事・感情が関わる仕事を人間が行うことで、人間性を維持し仕事を行うことができるという結果になった。
 今回のディスカッションでは、初めのディスカッションポイントにあった「人間とAI」の共同ではなく、「人間とロボット」の共同の話に論点が変わってしまったことが失敗であった。

これからAIができるようになる仕事が増え、今人間が行っている仕事が奪われる未来もそう遠くはない。
ディスカッションではAIと共同するための話はできなかったが、ケリー(2016)が述べるように人間が人間性を維持しながらAIと共同する道を考えなければならない。もしかしたら人間がこの予想される未来をコグニファイすることが初めの一歩なのかもしれない。

いいむら(3年)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM